調べもの

世間の情報を知らなないとまずい!ということで
最近は少し気になったことはすぐに調べるようにしてるけど、最近は本当に便利な世の中になりましたね。
スマホひとつあればヒョイヒョイっと欲しい情報が出てきますし、YouTubeもささっと検索してやれば欲しい情報がすぐ手に入りますし。ただ、便利になった弊害?といいますか、単語ひとつとってもいろんな情報が引っかかるので自分が本当に知りたいことにたどり着くまでにめっちゃ時間がかかってしまう、という現象がたまによく起きるので自分の検索力を恨むとともに、調べものをするときの方法もある程度工夫しなくちゃなあと痛感する今日この頃でした。
最近ちょこちょこドラクエ10をプレイしてるんですけど、結局どこの攻略サイトがいいんだ!?と混乱しておりましたw

そんな感じで調べものをしている流れで見かけたんですけど、つい先日長崎でランタンフェスティバルが行なわれたようですね。
中国の旧正月に合わせたものだそうで、昔から海外との交流が盛んだった長崎だからこそ行われ、諸々の事情で今年は4年振りの開催となったみたいです。画像で少し見たんですけど、メインオブジェやその周りでともっていたランタンの迫力はすごかったですねえ。きっと、実物はもっとすごかったんでしょうね。

2024/2/13